【オンナノチカラ】健康・美容・ダイエット情報ブログ!

たくさんの種類があるマッサージの方法や効果、種類から美容法などの知識を余すところ無くお教えします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ツボ刺激で胃痛、腹痛を和らげる

現代人を悩ませるのが、胃痛、腹痛です。
中かんは胃の機能回復に広く応用が利くツボで、痛みを抑えるツボは、合谷、足三里です。

中かん(ちゅうかん)
へそ と みぞおちの真ん中に位置します。
息を吐きながら押しこみます。
アロママッサージ 港区

合谷(ごうこく)
手の甲側で、親指と人差し指の間にある骨の付け根部分から少し外側に位置します。
強く、長めに刺激します。
リンパマッサージ 大阪市港区

足三里(あしさんり)
足の表側で向こうずねの縁の少し外側、親指をすねに当てたときに小指が当たるところに位置します。
親指の先で強くすり込むように押しこみます。
スポンサーサイト
  1. 2011/02/24(木) 13:09:27|
  2. 足ツボマッサージ

足先の冷えに

足先の冷えが起こる原因は、血流が滞ることです。
足の指先をマッサージして、血行を促進させてあげましょう。
血行促進に対応するツボは 三陰交、太谿、湧泉です。
大阪 マッサージ

三陰交(さんいんこう)
内側のくるぶしの上に手の小指を当てたとき、人差し指が当たる高さで、骨の少し後ろが三陰交です。
親指の先を使って、強く押しこみましょう。

太谿(たいけい)
内側のくるぶしと、アキレス腱の間のくぼんでいるところが太谿です。
マッサージ 福岡

湧泉(ゆうせん)
足の裏にある「人」の字状の筋の交点の内側にできるくぼみが湧泉です。
強く刺激してあげましょう。
指を使っても結構ですが、青竹やゴルフボールを利用すると便利です。
  1. 2011/02/17(木) 11:22:20|
  2. 足ツボマッサージ

むくみをとる足の甲の陥谷(かんこく)へのマッサージ

足のむくみを解消するためには、水分の代謝がスムーズであることが必要です。
水分代謝を上げるために、陥谷(かんこく)という足の甲にあるツボをマッサージしましょう。

マッサージといい福岡市博多区

足の人差し指と中指の付け根から、指幅3本分下へ移動したところに陥谷のツボがあります。
ここをおさえた状態で内側に足首をまわし、その後で外側にまわします。
反対側の足も同じようにして、どちらか動きにくい足があれば、そっちをしっかりとまわしましょう。
はじめはまわすのが難しいと思うでしょうが、左右が同じぐらい動くようになるまで丹念にまわしましょう。

アロママッサージがあった千葉

このマッサージで水分代謝が上がり、足のみならず全身のむくみを解消できるのです。

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2011/01/20(木) 18:33:34|
  2. 足ツボマッサージ

季節や時期によっても、痛みを感じるツボは変わるのです。

リフレクソロジーは、健康維持にとって打ってつけのマッサージ方法です。
足の裏の反射区やツボを刺激することで、血液の循環を改善することができます。


人間の体は、季節が変わる頃や、暑さや寒さによっても不調が出ることがあります。
例えば、リフレクソロジーを受けにくる人の悩みの中でも特に女性に多いのが、冷え性と、そこからくるむくみです。
むくみには、足の甲にある胸の反射区に刺激を与えると効果があります。


また、夏の暑さによる食欲不振も少なくありません。
これには、胃の反射区を刺激してあげることが良いでしょう。
足の親指の付け根から下に5cmほど動かしたところに、胃のツボがあります。
食欲不振だけでなく、胃腸の調子が悪いときに刺激してあげるのがおすすめです。
胃腸は、夏ばてからの食欲不振のほかにも、年末年始のように宴会が続くときにも弱りがちな部位です。
毎日とまではいかなくても、定期的に刺激を与えていくようにしましょう。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2010/12/23(木) 15:15:11|
  2. 足ツボマッサージ

台湾式の足ツボマッサージをしてもらいました。

先日、家の近所でやっている「台湾式足ツボマッサージ」を受けてみました。
結論から申しますと、正直言って痛かったです。
リラックスや癒しを得ようとして行ってみたはいいものの、かなり驚きました。


足裏と内臓はつながっていて、内臓が悪くなっていたら、そのツボを押すと痛みを感じるのだとか。
足ツボマッサージにおいては、マッサージをしてもらう前に足湯で足を洗うのですが、台湾式だと、普通のお湯を使わずに烏龍茶で足を洗ってくれるところもあるようです(私のときはただのお湯でしたが……)。


それから、クリームやオイルを足の裏に塗って、ほぐしていきます。
あえて痛いのを我慢してみました(もちろん、我慢できなければすぐに術者に申し出ましょう)が、終わったら体が軽くなった感じがしました。


ちなみに、台湾式の足ツボマッサージでは、棒を使ってツボを押すマッサージもあるそうですが、これは本当に泣いてしまうぐらい痛いらしいです。
でも、痛いのもしばらくすれば慣れてきますし、体調がよくなると、不思議と痛みもなくなってくるので、本来の意味でのマッサージをしてもらいたいという人にはおすすめですね。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2010/12/07(火) 13:26:42|
  2. 足ツボマッサージ
次のページ

プロフィール

recavael7

Author:recavael7
おおかみだけど吼えません。
あと、オスです。
好物はひまわりの種です。

最新記事

カテゴリ

独り言 (23)
マッサージ基礎知識 (12)
アロママッサージ (3)
リンパマッサージ (10)
足ツボマッサージ (8)
足裏マッサージ (4)
健康法 (21)
美容法 (16)
アロマの知識 (3)
マッサージグッズ (3)
健康グッズ (1)
エッセンシャルオイル (1)
リフレクソロジー (3)
その他マッサージ (9)
スキンケア (1)

月別アーカイブ

健康系ブログリンク

タグ

マッサージ セルライト リフレクソロジー サロン 前立腺 効果 方法 むくみ 足ツボ 国家資格 風俗店 直腸診 食事 肩こり エステ 反射区 美容法 低体温 季節 ツボ 烏龍茶 台湾式 アンジェリカ アロマオイル リンパ 基礎代謝 ハンド 美肌 不足 睡眠 紫外線 自宅 交通の便 解消 水分代謝 口元 便秘 陥谷 指圧 化粧品 セルライトクリーム 電話 三大手技療法 水分 大巨 あんま・マッサージ・指圧師 3分 アンチエイジング 造顔マッサージ ダイエット 問題 学校 按摩マッサージ指圧師 指圧マッサージ師 太りやすい女性 

RSSリンクの表示

フリーエリア

  • seo

あわせて読みたいブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。