【オンナノチカラ】健康・美容・ダイエット情報ブログ!

たくさんの種類があるマッサージの方法や効果、種類から美容法などの知識を余すところ無くお教えします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

足ツボ療法と反射帯療法

足ツボ療法や反射帯療法は、誰にでも出来る簡単なマッサージ法です。

肩こりや頭痛、便秘や冷え性に悩まされている方は多いと思います。
疲れているの方は、サラリーマンの方だけではなく、
OLの方や主婦、更には塾に通っている小学生や中学生、
そして受験生の方と、日本全国で疲れています。
それに伴い、年々マッサージに通う人は増えているようです。

足の裏にあるツボは、身体全体の臓器などとつながっており、
ツボを押して、痛い箇所があれば、
その箇所とつながっている臓器が不調ということを警告しています。
そして、そのツボを刺激することで、体の調子を整える事も可能です。

これらの療法を更に、発達させてできたのが、
欧米で近年、話題になっている足の反射帯療法です。
この両者はよく似ていますが、
ツボ療法はツボの場所を的確に刺激することが条件となり、
反射帯療法はある一定の広がりを、刺激するものですので、
反射帯療法のほうが比較的簡単に出来るマッサージといえます。

足ツボ療法も、反射帯療法も、なぜ効果をもたらすのかは、
まだ今の科学では完全には解明はされていませんが、
これにより症状が治ったという方はたくさん報告されているのです。
スポンサーサイト
  1. 2010/09/30(木) 11:21:34|
  2. 足ツボマッサージ

美容と健康にいいリンパマッサージの効果

リンパマッサージとは、体の中に溜まった老廃物や余分な水分を
リンパ液に乗せて排泄するマッサージのことです。

むくみやデトックス、脚やせや小顔などに効果を発揮し、
自分で出来るので、美容やダイエット効果を手軽に実感できます。

リンパ液は、免疫機能の改善や冷え性や血行障害に
重要な役割を果たしており、ストレスや生活習慣などによって、
リンパ液の循環は滞っていきます。

リンパマッサージはそんな、流れが悪くなっているリンパ液の循環を良くし、
健康な体をつくる為のトリートメントなのです。

リンパの流れを良くすることで、
老廃物や余分な水分によってできる、
むくみやセルライトを取り除くことができます。

他にも、免疫機能を向上させ、風邪を引きにくくしたり、
病気に負けない体づくりに役立ちます。

また、こりの解消、疲労回復、癒し効果、ストレス解消などにも
効果があり、美容とともに健康にも良いマッサージなのです。
  1. 2010/09/28(火) 11:29:28|
  2. リンパマッサージ

リンパの流れを良くするリフレクソロジーの効果

リフレクソロジーとは
リンパの流れをスムーズにするマッサージ方法です。
これを受けると、体のむくみが解消されます。

リフレクソロジーを行うことによって、
リンパの流れが良くなるからです。
むくみなどは、リンパの流れが悪くなって起こっているのです。

リンパの循環が悪くなると、
リンパ管の中に余計な水分や老廃物が溜まり、
身体がむくんでしまうのです。

そのリンパの循環を、
解消してくれるのがリフレクソロジーです。
リンパの循環が良くなることの効果は、
むくみの解消だけではありません。

リンパの流れが良くなることにより、
自然治癒力も高まります。
体の中の老廃物を排出することで、
器官や臓器が良くなり、免疫力が高まるからです。

新陳代謝が悪くなっていることで、
太っている人にとっては
リンパの流れを良くすることは最適な方法になるでしょう。
  1. 2010/09/21(火) 15:57:27|
  2. リンパマッサージ

なぜアロマテラピーは身体にいいのか!?

アロマテラピーは、エッセンシャルオイルの香りを嗅ぐだけでも
様々な効果がありますが、どのようにして香りの効果を得るのでしょう?

精油の成分を体内に取り入れる方法は、大きく分けて2つあります。

【 香りを鼻から吸入する】
【 皮膚から吸収させ、血液やリンパ液に送り込む】

の2つです。

揮発したエッセンシャルオイルの香りの分子は空気中に散漫し、、
鼻から吸収されます。

そして、鼻の奥で、嗅細胞という細胞によって、
電気信号に変換されます。
変換された信号は大脳を経由して、
脳下垂体へ伝達されます。

エッセンシャルオイルの成分は鼻から入って、
その信号が脳に届くということです。

脳下垂体とは、
免疫系、自律神経系、 内分泌系
の三つを司る場所です。
ここに香りの信号が伝わると、
それぞれの香り分子によって対応した
生理活性物質が分泌されるのです。

また、抗菌作用があるため、
空気清浄に役立ちます。
カビや家ダニも除去してくれて、風邪予防にもなります。

  1. 2010/09/15(水) 11:37:48|
  2. アロマの知識

アロマセラピーの使用方法

日々の生活で、私たちは植物の持つ力を、効能に取り入れています。
スパイスや漢方薬、そしてハーブなど。

アロマセラピーも、その中のひとつです。

植物の香を取り出して、その香りをマッサージに使ったり、
嗅いだりして健康に美容に役立てています。

ちなみに、アロマは「芳香」、セラピーは英語で「療法」という意味です。

アロマセラピーの方法は、たくさんありますが、
主に芳香浴…(直接、香りを嗅いだりします)
アロマバス…(お風呂に数滴、落として入浴します)
オイルマッサージ…(精油を薄めて、マッサージします)
として使われています。

他にもルームスプレーや、化粧水などにも使用できます。

普段の生活の中では、ティッシュに精油を1滴落として、
香りを嗅いだり、オリジナルコロンをブレンドして作って、
香水として使ったりできます。

忙しい生活を、リラックスさせるために、
毎日の生活に、アロマセラピーの生活を取り入れてはどうでしょうか。
  1. 2010/09/11(土) 11:09:26|
  2. アロマの知識
次のページ

プロフィール

recavael7

Author:recavael7
おおかみだけど吼えません。
あと、オスです。
好物はひまわりの種です。

最新記事

カテゴリ

独り言 (23)
マッサージ基礎知識 (12)
アロママッサージ (3)
リンパマッサージ (10)
足ツボマッサージ (8)
足裏マッサージ (4)
健康法 (21)
美容法 (16)
アロマの知識 (3)
マッサージグッズ (3)
健康グッズ (1)
エッセンシャルオイル (1)
リフレクソロジー (3)
その他マッサージ (9)
スキンケア (1)

月別アーカイブ

健康系ブログリンク

タグ

マッサージ セルライト リフレクソロジー サロン 前立腺 効果 方法 むくみ 足ツボ 国家資格 風俗店 直腸診 食事 肩こり エステ 反射区 美容法 低体温 季節 ツボ 烏龍茶 台湾式 アンジェリカ アロマオイル リンパ 基礎代謝 ハンド 美肌 不足 睡眠 紫外線 自宅 交通の便 解消 水分代謝 口元 便秘 陥谷 指圧 化粧品 セルライトクリーム 電話 三大手技療法 水分 大巨 あんま・マッサージ・指圧師 3分 アンチエイジング 造顔マッサージ ダイエット 問題 学校 按摩マッサージ指圧師 指圧マッサージ師 太りやすい女性 

RSSリンクの表示

フリーエリア

  • seo

あわせて読みたいブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。