【オンナノチカラ】健康・美容・ダイエット情報ブログ!

たくさんの種類があるマッサージの方法や効果、種類から美容法などの知識を余すところ無くお教えします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

膝だってむくむんです。そんなときにいいマッサージを。

膝窩リンパ節(しっかりんぱせつ)という、足のリンパ液を流すうえで大切なリンパ節が、膝の裏にあります。
膝のこの部分は、オフィスワークや立ち仕事など、長時間同じ姿勢をとっていることが多いと、リンパの流れが滞って足がむくみやすくなります。
まっすぐ立ち上がったときに膝がぼってりしているようなら、ひざがむくんでしまったために、足が太くなっていることが考えられます。


ひざの裏側のリンパ節をマッサージして、ひざ下にたまった老廃物でいっぱいのリンパ液や血液の流れをよくし、ひざ下全体のむくみを取ることができます。


ひざのむくみ解消にいいマッサージは、両手でひざの裏側を下から上にすくい上げるようにしていきます。
数回両足のひざをマッサージしたら、手のひら全体を使ってひざを包み込みやさしく下から上にこすりあげましょう。


最後に、指に力を入れてひざの裏側を押し、パッと離します。
ひざのむくみ解消のためのマッサージは、ひざにある大事なリンパ節に圧をかけ、リンパ液の流れを円滑にして、ひざ下全体を足やせさせるために最適なマッサージです。
スポンサーサイト
  1. 2010/10/28(木) 16:06:01|
  2. リンパマッサージ

揉みほぐせばこりがとれるというわけではない!?

腰や肩、背中などがこると、誰だって憂鬱になってしまうものです。
「デスクワークばっかりで、めっきり運動不足」そんなあなたのこりも、実はストレスが根本的な原因かもしれません。


こりと一言でいっても、運動性のものとストレス性のものの2種類があります。
運動性のこりは、過激な運動、または長時間の運動によって、乳酸とよばれる疲労物質が筋肉にたまり、血液の循環が悪くなって起こります。
かたやストレス性のこりは、ストレスを強く感じたことが原因で起こった内臓(胃腸など)の乱調によって起こるこりなのです。
背中にコリを感じたら、まずは胃腸の調子を確認してみましょう。


これらストレス性のコリの根本に内臓の不調がありますから、腰や肩をもみほぐしても治りません。
もむ力が強いほど、かえって内臓にダメージを与えてしまうことにもなりかねないのです。


こうしたこりの解消には、胃腸を整えるのに効果があるツボの位置を知り、そこをピンポイントに刺激する、ツボマッサージをしていきましょう。
いま一度ストレスが原因で体がこってしまったのかを振り返ってみて、マッサージをていねいにしてみましょう。


[PR]
出張マッサージ 新宿区
出張マッサージ 東京
  1. 2010/10/26(火) 13:54:15|
  2. 足ツボマッサージ

マッサージだけで、案外足が細くなるもの!?

「最近になって足が太くなったような……」と感じる人は、むくみに原因があるかもしれません。
まずは、リンパマッサージを試してみてはいかがでしょう。
むくみの大きな原因として、老廃物が溜まってリンパの流れが悪くなっていることが考えられるのです。


太さがむくみの原因の場合、リンパマッサージを行うことで解消されるのです。


ゆっくりと心臓から離れたところからマッサージを行うのが、足やせのリンパマッサージとして効果的です。
大事なのは、リンパの流れに沿ってマッサージを行うことです。
ひざの後ろにあるリンパ節は特に大切な部分ですから、少し力を加えてマッサージすると効果的でしょう。

セルライトもよくできてしまう太もも部分は、女性ならみんな気になる場所でもあるので、念入りにリンパマッサージを行いましょう。
太もものリンパマッサージは、自分だけでするとなると大変でしょうが、お風呂上がりなどリラックスできるときにすれば、気持ちよくできることでしょう。


足がむくんでしまうとセルライトへと変わってしまう場合が多く、痩せにくくなってしまいます。
リンパマッサージにはむくみ解消だけでなくセルライトにも効果的なので、毎日行っていきましょう。
  1. 2010/10/22(金) 12:37:20|
  2. リンパマッサージ

内なるチカラをリフレクソロジーで呼び覚ませ!

リフレクソロジーは、体の表面から内側に直接働きかけるものです。
ですから、自分で体の不調を治そうとする体自身の働きを促進させる働きがあるのです。

リフレクソロジーを行うと、体の表面にある反射区から、その反射区に対応している内臓器官にエネルギーラインを通して、働きかけるのです。
つまりリフレクソロジーは、「自分で修復しようとする」力を呼び覚ましてくれる施術なのです。


リフレクソロジーは、体の新陳代謝の向上を見込めます。
その働きで、体中のエネルギーが活発になり始め、ダメージを受けた内臓をやさしく治していってくれるのです。
つまり本来体が持っている自然治癒力をリフレクソロジーはやさしく引き出し、体内でダメージを受けている場所が自力で元の健康な状態に戻っていく働きの手助けをするといってもいいでしょう。


そのためにリフレクソロジーは、あくまでゆるやかに内臓のダメージを修復する施術で、即効的な効果はあまり期待できません。
またリフレクソロジーは直接的な医療行為でもないので、体のダメージがよほど深刻なら、医療とともに受けるといいでしょう。
  1. 2010/10/20(水) 12:48:01|
  2. リフレクソロジー

肩や首がこりがちなときは

首すじから肩、ときには肩甲骨のほうまで重苦しい感じがしたり、硬くこわばって痛んだりするなど、首や肩がこるとつらいものです。
放っておくと慢性化してしまい、すぐには解消できなくなってしまいます。
「こったな」と思ったらすぐにツボマッサージをして、その日のうちにこりを解消したいものです。


肩や首のこりは、目の疲れや姿勢の悪さ、長時間同じ姿勢を取り続ける作業などによって血管や筋肉が圧迫され、血流が滞ることで起こります。
そのためデスクワークを行う人には肩や首のこりに悩んでいる人が多いのです。
また、そのときの姿勢が悪いと、内臓を圧迫してしまい、肩や首だけでなく全身の血流が悪くなるので、こりや疲労が起こります。


肩こりを予防するには、内臓の血流を妨げないことが大切です。
また、同じ姿勢を長時間とらないように、1時間作業したら歩いたりストレッチをしたりなど、こまめに体を動かすようにしましょう。


マッサージを始める前に大きく伸びをして、血流をよくしましょう。
ゆっくり首をストレッチしたり、首と肩を蒸しタオルなどで温めたりするのも、ツボマッサージの効果をさらに高めます。
  1. 2010/10/18(月) 15:58:43|
  2. マッサージ基礎知識
次のページ

プロフィール

recavael7

Author:recavael7
おおかみだけど吼えません。
あと、オスです。
好物はひまわりの種です。

最新記事

カテゴリ

独り言 (23)
マッサージ基礎知識 (12)
アロママッサージ (3)
リンパマッサージ (10)
足ツボマッサージ (8)
足裏マッサージ (4)
健康法 (21)
美容法 (16)
アロマの知識 (3)
マッサージグッズ (3)
健康グッズ (1)
エッセンシャルオイル (1)
リフレクソロジー (3)
その他マッサージ (9)
スキンケア (1)

月別アーカイブ

健康系ブログリンク

タグ

マッサージ セルライト リフレクソロジー サロン 前立腺 効果 方法 むくみ 足ツボ 国家資格 風俗店 直腸診 食事 肩こり エステ 反射区 美容法 低体温 季節 ツボ 烏龍茶 台湾式 アンジェリカ アロマオイル リンパ 基礎代謝 ハンド 美肌 不足 睡眠 紫外線 自宅 交通の便 解消 水分代謝 口元 便秘 陥谷 指圧 化粧品 セルライトクリーム 電話 三大手技療法 水分 大巨 あんま・マッサージ・指圧師 3分 アンチエイジング 造顔マッサージ ダイエット 問題 学校 按摩マッサージ指圧師 指圧マッサージ師 太りやすい女性 

RSSリンクの表示

フリーエリア

  • seo

あわせて読みたいブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。