【オンナノチカラ】健康・美容・ダイエット情報ブログ!

たくさんの種類があるマッサージの方法や効果、種類から美容法などの知識を余すところ無くお教えします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ガーデニングも素晴らしい健康法なのです

ガーデニングは、あなたの心身にさまざまなよい影響をあたえます。
体と心の健康にガーデニングを役立てるための手段を「園芸療法」といい、欧米では積極的に福祉や医療の現場で取り入れられています。


園芸療法とは、園芸を通じて患者の状況や症状の改善を目的としたものです。
これを行う際は、園芸および医療や福祉の専門知識をもった「園芸療法士」が、対象者の症状や状況を把握したうえで療法を考慮します。
認知症に苦しんでいる高齢者、神経症やうつ病、統合失調症などに悩む人たち、メンタル面が不安定になりがちな若者や子どもなどへの心のケアとしての役割が期待されているのです。


また、グループや施設で園芸療法が行われる場合、個人でそれを行うことのほかにこんなメリットがあります。


●仲間と一緒に作業することで、人とコミュニケーションする喜びが芽生える
園芸療法は、ひとりではあまり行われることがありません。
グループみんなで意見を出しあって植物を育てることで仲間意識が生まれ、ほかのメンバーと協力して作業をすることの喜びを感じることができます。

●いこいや和みの「場」を自分たちの力でつくり上げることができる
グループで力を合わせてガーデニングを行うことで、一人だけでするのは難しいベランダづくりや和みの場所づくりなどを行えます。
場ができたときの達成感も、ガーデニングそのものの喜びとともにとても大きいものです。
  1. 2010/10/06(水) 12:53:33|
  2. 健康法

プロフィール

recavael7

Author:recavael7
おおかみだけど吼えません。
あと、オスです。
好物はひまわりの種です。

最新記事

カテゴリ

独り言 (23)
マッサージ基礎知識 (12)
アロママッサージ (3)
リンパマッサージ (10)
足ツボマッサージ (8)
足裏マッサージ (4)
健康法 (21)
美容法 (16)
アロマの知識 (3)
マッサージグッズ (3)
健康グッズ (1)
エッセンシャルオイル (1)
リフレクソロジー (3)
その他マッサージ (9)
スキンケア (1)

月別アーカイブ

健康系ブログリンク

タグ

マッサージ セルライト リフレクソロジー サロン 前立腺 効果 方法 むくみ 足ツボ 国家資格 風俗店 直腸診 食事 肩こり エステ 反射区 美容法 低体温 季節 ツボ 烏龍茶 台湾式 アンジェリカ アロマオイル リンパ 基礎代謝 ハンド 美肌 不足 睡眠 紫外線 自宅 交通の便 解消 水分代謝 口元 便秘 陥谷 指圧 化粧品 セルライトクリーム 電話 三大手技療法 水分 大巨 あんま・マッサージ・指圧師 3分 アンチエイジング 造顔マッサージ ダイエット 問題 学校 按摩マッサージ指圧師 指圧マッサージ師 太りやすい女性 

RSSリンクの表示

フリーエリア

  • seo

あわせて読みたいブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。